フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 引っ越し前の庭に咲く花 | トップページ | 無職でも家を借りられちゃいました »

2017年10月13日 (金)

家を売ってしまうのに引っ越し先が決まらない

持ち家の売却契約はすでに決まっていて11月初めに引き渡さなくてはいけません。先日引っ越し屋さんに見積もりを頂き、10月25日に引っ越すことになりました。

すでに段ボール70箱を届けていただき、私は自分の部屋の書籍類をやっと箱詰め完了しました。なんと本だけで小さめの段ボール11箱となりました。引っ越し屋さんから、本は重いので小さい箱に入れてくださいと言われていますが、私には持ち上げられませんので廊下に平積み状態なのですよ。

ところが、まだ引っ越し先が決まらないのです。先週、私の実家近くの4LDK一戸建ての内部を見学させていただき、不動産屋さんに正式に申し込みをいたしましたところ、契約には「審査」が必要なのですね。家主も私も実家育ちなので賃貸契約をしたことなどなかったのです。なんたって無職で定期収入なしですからね・・大丈夫でしょうか。一応金融資産は借りる家3軒分をキャッシュで買えるくらいありますが、資産残高証明書などは求められていませんので、貧乏人か小金持ちかは相手にはわかりません。

審査書類を作成して不動産屋経由で管理会社に申し込んでいるのですが、未だ返事がないので問い合わせしたところ、「家のオーナーが海外にいて連絡が取れていない」ですって。一体どうなってしまうのでしょうか。

管理会社はバブル時代に地上げで有名なS不動産です。当時実家も今では信じられないくらいのお値段で売ってくれと言われたようですけど、最近になってまた話に来るそうです。審査書類に書く緊急時連絡先を実家の兄にしてしまいましたが、面倒なことになるとイヤですね。

さて、このまま引っ越し先が決まらないで11月になってしまうと、こちらの方の契約も面倒なことになります。最悪の場合は売買契約の解除で違約金を支払うことになるかもしれません。

まあ、私としてはそうなって今の家に居座るのも悪くはないのですよ。(・∀・)ニヤニヤ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

« 引っ越し前の庭に咲く花 | トップページ | 無職でも家を借りられちゃいました »

引っ越し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585361/65912625

この記事へのトラックバック一覧です: 家を売ってしまうのに引っ越し先が決まらない:

« 引っ越し前の庭に咲く花 | トップページ | 無職でも家を借りられちゃいました »

日本ブログ村

  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
無料ブログはココログ